グレージュ

いずれ一般庶民の毎日の記録が古今和歌集とか日本書紀みたいな感じですげえ重要な文化財になりうるのでは??

ってツイートを読んだことがある気がするので
一般市民として毎日ぶち当たる、しょーーーーーーもないことを書き記す日記にしようと思いまして始めました。



幼稚園卒園で9.11
小学校入学でゆとり教育が始まり
中学の卒業式では東日本大震災
高校卒業と同時にゆとり教育は終わり
成人したと同時に18歳に選挙権が与えられ
、、、、
何でも後付けしたら特別感は出るけれども、
魔の平成7年生まれの女です。

自分たちで過度に卑下してるとも感じられますが
まあ運の悪い世代だそうです。

まあこんなとこでそんなスケールの愚痴をつらつら書き記したって意味がないのは百も承知なので、本当に自分の周りで起こってる小さな出来事を残していこうと思います。


出来るだけ客観的に、、、と意識はありますが、なんせ余裕がなくなると自分で精一杯になるとは自覚しているので、まあ、独り言を、吐き出してる程度なので、いいか、、、、


24歳女
メーカー会社員 営業職
末っ子 O型  関西→就職で関東

こんな私が最近ぶち当たってる障壁は、


お局


です。


もうこのご時世そんないじられるようなキャラの人さすがにな、、、

と思いながら新卒で弊社に入社しまして
1年間新人として雑用と簡単な仕事をやってまいりました



1年と半年経った今


毎日が冷戦です


グレージュとかいう名前の
ベージュとグレーの間の、
自分にぴったりの
地味なネイルをして出社していました。

ネイルをしたり、アクセサリーつけたり、髪染めたりしただけで、よく、
「おっ、好きな男でもできたか?ニヤニヤ」
と絡んでくるおじさん達がいますが、

女   少なくとも私は男の為に
わざわざメンテナンスに手のかかる装飾を施しません。

仕事柄よく爪が割れるのです

クセで爪をめくってしまうのです

それをやめたくてネイルするのです






そんなことはどうでもよくて。



お気に入りのグレージュのネイルを見て

お局は


ゆとりちゃんさあ〜、ネイルするなら血色よく見える色じゃないといけないって社則にあるからちゃんと守りなよ〜、
私は可愛いと思うけどぉ〜、誰かに言われるかもしれないよ〜?」




と全員の前で言ってきました

「私は可愛いと思うけど〜」



「誰かに言われるかもしれないよ〜?」


ここでいらつきスカウター発動

1 私は可愛いと思うけど

言い訳か。フォローか。

まずおばはんと可愛い基準が一緒というのも喜ばしくはねえぞ。


2 誰かに言われるかもしれない

言われてから考えます。

自分で気に入らないだけやのに
誰かのせいにして注意してくなや!



これがゆとり教育の甘さなのか?
ゆとりって言葉に甘えてるだけの自分の甘さなら
ほかのゆとりに申し訳無く感じますが。
アイデンティティだ個性の尊重だ
働き方改革だ自由のこのご時世に
爪がグレージュなだけで
なぜ嫌味をわざわざわざわざ回りくどく
伝えてくるのだこのババアは。



☆この時になんて言い返せば良かったのか回答募集




まだまだ男社会なこの業界で
女子が営業にいき
クライアントに可愛がられて
売り上げを伸ばしていこうとする
その営業の女の爪がグレージュで
誰が何を言う。

写真を指した指先がきったねえガタガタの爪より

頑張ってセルフで塗ったグレージュのほうが

いいじゃ〜ん









こんなことじゃ収まらないけど
グレージュ事件がきっかけで
冷戦が始まったので
第1の記録にすることにしました。